top of page
検索
  • 執筆者の写真梅田夏希

都議選に向けて準備を開始しました

お久しぶりです。梅田なつきです。

タイトルの通りですが、このたび2021年7月4日投開票の東京都議会議員選挙に向けて、本格的に準備する運びとなりました。予定選挙区は新宿区(定数4)、所属は「減税とうきょう」公認です。


びっくりな展開ですよね…。私もまだ着いていけていません。笑

事実、先週6/8までの私は都議選に出ようなど全く検討すらしておらず、党代表の飯田氏から3回打診されたのを3回とも二つ返事で断っていました。しかし、なお東京への熱い想いを語ってくる氏に対して、私も東京が大好きな人間ですから、好感を持たないはずはありません!ここは、しっかりとお断りする理由を整理して、時間をかけてお伝えしなければ失礼です。都議選は断るにしても、末永く都政について意見交換ができる仲になれたら嬉しいな~と考え、安易に会いに行ってしまったのが運の尽きでした。4回目の打診でついに首を縦に振り、私の6月は終了しました。笑

減税とうきょう代表 飯田佳宏(いいだよしひろ)



減税とうきょうとは?

減税で東京を元気にすることを目指す政治団体です。代表の飯田は昨年の東京都港区長選を次点で落選しており、港区内では名前が知られています。減税とうきょうは、減税で実体経済を元気にして、民間の力で国や都を元気にすることを党の政策に掲げています。

今回の都議選には3名の擁立を予定していましたが、1名がネット炎上の余波で(凄いシンパシーを感じる)辞退してしまったことにより、ますます候補者探しに熱が入っていたとのことでした。



区議はどうしたの?なぜ都議?

私が国会よりも都議会よりも区議会を志望したのは、当選後の執務時間の3割以上をタバコ対策に費やしたかったからです。率直に言って、これは区民だけのための活動ではなく、全国のタバコ対策を前進させるための活動です。しかし、人口に対して十分な数の議員がいる千代田区であれば、私が3割の時間を全国のために費やしても通常の議会の機能は阻害されず、区民の利益は十分に守られると考えていました。そのため千代田区議を志望していました。


一方の都議会は人口や予算規模に対して議員数が少なすぎます。行政の暴走や無駄な歳出が起きやすい構造になってしまっており、この片鱗は豊洲移転問題や東京都青少年健全育成審議会などに見え隠れしています。こんな現状では、一人一人の都議会議員が適切に都政運営を監視し、しっかりと任期を全うしないと、いつ決定的な暴走に至るか分かりません。

私がこんな悲観的な認識を持っている以上、当選した場合におそらくタバコ対策ばかりに集中できず、多くの分野に首を突っ込んでしまうことは間違いないでしょう。私が都議会に行ってしまったら、都民のために仕事をしたくなり、全国のタバコ被害者の救済に支障が出るから、私は都議を志望しなかったのです。


私は自己分析(?)の結果こう結論し、私が都議会の仕事に十分な魅力を感じていて、当選後に職務を蔑ろにすることはきっとしないと気付いてしまいました。もちろん、都のタバコ対策の無駄や暴走にも併せて目を光らせることにはなりますが、そればかりに没頭することはないでしょう。とはいえ、都議になったらタバコ対策が全くできなるなんて思っていませんし、区議も都議もどちらも社会貢献度の高い、魅力的な仕事であると思います。



千代田区はどうしたの?なぜ新宿区?

私は千代田区在住ですが、過去には新宿区内の4か所に住んだことがあります。今は住んでいなくとも、新宿区民の生活環境に十分配慮できる自信があります。また、都議会議員は本来、東京都全体を守るのが職務です。新宿区民や千代田区民の利益ももちろん考慮しますが、全都民の命と生活を守る仕事がしたいと考えていますので、どの選挙区から出るかは私にとってそれほど重要なことではありません。



あたらしい党はどうしたの?なぜ減税とうきょう?

私はもともと、あたらしい党の理念のうち以下の点に強く強く共感していました。


情報公開を徹底します

③他の政党では活躍しづらい女性・若者に政界への門戸を開きます

しがらみのない行財政運営を実現します

⑥とりわけ都市に必要不可欠な多様性ある社会を創出します


どうやら方法や解釈には相当の差異があったようですが、私は私で、これらの理念を中途半端でなく高レベルに実現させたい気持ちが強く、その想いは今も全く色褪せていません。いずれも減税とうきょうが重視する政策とは重なりませんが、かといって矛盾するところは全くなく、減税とうきょうの都議会議員になったとしても、十分目指していける内容であると確信しています。あた党はあた党で、あた党の思い描くがままに、方法は違えどこれらの実現に今後も変わらず尽力してくれるものと期待しています。



というわけで…

期待してくれる人たちのためにも、東京都議会議員選挙に向けてしっかりと準備を進めます!私は確信しています。私が少しでも多く支持を得ることで、仮に短期の結果には結びつかなったとしても、

古い政治の世界が、一般市民にとってより身近なものに変わります。

減税による経済再生への道が開かれます。

タバコによる大量死を抑制できます。

新宿区選挙区の予定候補者さんは素晴らしい方ばかりですが、この3つを全て実践できるのは恐らく私だけです。少しでも明るい東京都を作りたいので、どうかみなさまのご支援をよろしくお願いいたします!


梅田なつき

2021.6.15

閲覧数:487回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentarze


bottom of page